2018年9月28日金曜日

重曹でソファのおパグ臭を消してみました

パグ達はふかふかのベッドやソファが大好き。



飼い主もおパグ達と一緒にくつろいだり寝たりするのが大好きなので、我が家のベッド&ソファは臭いです。(^^;)






でもファブリーズとか、体に取り込んで嬉しくないものはあまり使いたくないので、重曹で臭みの限界を超えたソファの掃除をしました。



重曹を振りかけた後もソファに登ろうとするのでパグ除けに洗濯物を干す網を倒して置いておきました。







茶漉しで重曹を満遍なく振りかけて、ゴム製ブラシで表面にすりこみます。放置すること半日。最後は掃除機で綺麗に吸い取って終了♪




重曹はドイツ語でNatron(ナトロン)と言いますよ。この1箱に50gの小袋が5つ入っています。もう2袋しか残ってなかったので100gだけで掃除しましたが足りました。



コーンスターチと重曹を半々で混ぜて、そこに好きなアロマオイルを数滴垂らして混ぜたものを振りかけるといい香り付きで臭いのを消すことができるそうですが、コーンスターチが無かったのでとりあえず今回は匂い消しだけ。


重曹だけでも十分、嫌な臭いは消えてくれました。




一体何事が起きているんだといぶかしがるすずやんさん



ソファに登れない間は自分のベッドで待機してもらいます。




それにしてもお尻丸いね。




小エビ?