2018年10月2日火曜日

おパグの幸せ度を数値化してみたYO!

いくらおパグ達に愛情を注いであげても「まだ足りないかも!もっと愛してあげたい!今日は十分幸せだったかな?どうしたらもっと喜んでくれるかな?」と悶々としながら日々過ごしております。








どんなに愛情を注いでも、考えすぎてはまだ愛情が足りないと勝手に思い込み、ついにはプチ悲しみの域にまで達することも多々あり。←救いようがない悲観的な飼い主。





すずやんを愛し過ぎて若干キモめの若旦那




実際のとこ、本犬達はどう思ってんの?と言う疑問は全世界の犬飼さんの永遠のテーマなのではないでしょうか。






そこで自分達の気持ちにどう折り合いをつければ良いのか考えたあげく・・・やってみました。おパグの幸せ度を数値化!!with エクセル。(・∀・)ヘヘヘヘヘ



<計算条件>

1.  24時間(=1440分)を分母とし、一日の行動毎にかかる分数を割当値として設定

2.  割当値に幸せ倍率(+)と不満倍率(-)を掛けて分子を算出

3.  おパグの幸せ度=上記の「分子÷分母」

4.  倍率設定は飼い主主観ではあるが、判断要因は該当行動時のおパグの仕草・表情の客観的観測による

5.  ただ飼い主のそばにいる時は普通に幸せなニュートラル状態と仮定。倍率は「+1」とする

6.  幸せ度のボラティリティは(+)に高い程おパグが幸せであるとし、(-)への振れはおパグの不満が高いとする

7.  炭鈴家の平均的なな平日の生活パターン4種類で計算・比較




そんなこんなで出て来ましたよ、炭鈴の幸せ度数。



数値として見ると妙に納得してしまう悲しき習性の経理のオバはん、sissi。。。

数字などに左右されず、もっとおパグ達との心の通い合いで直感的に判断できる飼い主になりたいものです。







さて、気になる炭鈴の幸せ度は一体何パーセント!?



計算結果はもったいぶって次回発表!