2018年10月4日木曜日

留守番中のおパグの生態☆遂に解明('ω')ノ

ワンコカメラ(我が家ではパグカムと呼んでいる)をインストールするまでおパグ達の留守番中の生態については全く謎に包まれておりました。


実は飼い主のいない間に喧嘩してるんじゃないかとか、寂しがってずっと吠えてるんじゃないかとか色々心配していたのですが、、、。


8月27日。若旦那は出張でおらず、おパグ達は留守番をすることになりました。


sissiが会社に行く時に犬小屋の傍にお気に入りのベッドも置いて、オヤツ入りのオモチャを与えて出発。



 午前9時過ぎ、オヤツを食べ終えてベッドでくつろいでいるようです。やっぱり小屋以外にお気に入りのベッドを置いてあげてよかった。ヽ(^o^)丿





たまにドアの方を見て気にしていますが、基本的にはずっとリラックスして寝ているようです。





意外だったのは鈴よりも炭の方が飼い主の帰りを待ちわびている感じなところ。


家では鈴の方がストーカー度が高く、炭ちゃんは一人でも平気ぽいのに、留守番中は炭ちゃんの方が甘えん坊具合が高いとは・・・。


さて、翌日はsissiが出かけた瞬間、オヤツ入りのオモチャで遊んでいる所から観察してみました。



オモチャは2、3個あげてますが、一生懸命おやつを取り出そうと格闘しているのは鈴。




炭ちゃんも頑張ってますが、どちらかと言うと鈴が出したオヤツのおこぼれをもらうのに必死みたい。(笑)




鈴は小さいころからこういうオモチャで遊びなれてるからね。けれど炭ちゃんも日を重ねるごとにオモチャの扱いが上手になってきてました。





この日も鈴はあまりドアの方にはいかずにリラックス。炭ちゃんも基本的にはリラックスしているようですが、ドアの前に陣取っている回数が多いです。



結論としては、もちろん炭鈴は飼い主の帰りは気になるみたいだけれど、特に問題行動など起こさず、喧嘩もせず、仲良く二人でお留守番できていました。


なにより安心したのはちゃんとリラックスして殆どの時間は寝ていたこと。これからもなるべく留守番の時間は作らないように努力したいですが、あまり無駄な心配しないですみそうです。(*^-^*)




たまにソファにも上がるみたいです。鈴はソファの上にクッションを横に倒して寝そべることが出来る状態にしてある時だけソファに上がっていました。



そして親バカsissiが一番嬉しかったのは、ベッドで寝ている鈴の所に炭がやって来たら、鈴が尻尾をブンブン振って喜んでいる様子をライブカメラで見れた時。( *´艸`)


やっぱり炭鈴は仲良しだ~☆というのが確認できて、仕事そっちのけでニヤニヤしながらビデオを眺めてました♪♪♪


でもね・・・






帰って来た時にこんなに激しく反応されると・・・つい心配になっちゃうよ???(;^ω^)