2018年10月20日土曜日

楽しかったオフ会の思い出

行ってきました☆ミュンヘン・ドコノコオフ会。(*´ω`*)



なんせsissiにとっては人生初のワンコオフ会で、本当に楽しくて一週間が経った今もチョイ余韻に浸っております。



当日集まったワン達は以下の全部で15ワン。



☆イタリア組☆
リンゴ (ジャックラッセルテリア)
アレグラ (セッター)

☆フランス組☆
小雪 (マルチーズ)
ネオ (シーズー)

☆ドイツ組☆
麦 (ツヴェトナ・ボロンカ)
うた (ツヴェトナ・ボロンカ)
ブランピ (ビションフリーゼ)
パーシー (コーギー)
シギー (ミックス?)
ヴィナ (ワイヤーダックス)
ユリ (ゴールデンレトリバー)
ココ (マルチーズミックス)
マカロン (マルチーズ)
炭 (パグ)
鈴 (パグ)



この15ワンとその飼い主達、そして犬飼さんではないけれどオフ会に参加してくれた方たちもいて、それはそれは賑やかな会となったのです♪



集合は午後14時、ミュンヘン中心部にあるオデオン広場。



オデオン広場はそこに立ってぐるりと見渡せば、将軍廟、レジデンツ宮殿、テアティーナー教会などなど、ミュンヘン観光の目玉に囲まれたリッチな立地。←おやぢギャグか?(汗汗)かつてヒトラーが率いたミュンヘン一揆でドンパチが起こった場所でもあり、現在も様々な文化イベントはもちろん、デモや集会も行われる歴史と活気に溢れる場所なのです。




将軍廟をバックに参加者の集まり具合をチェックするオフ会主催犬の麦ちゃん。さすがデキる男はちがうぜ!(小雪ちゃんが背後で記念撮影中?)




炭鈴は時間ピッタリにオデオン広場に到着。すでに沢山のワン達が到着していました。





麦ちゃん以外は全員初対面なのですが、なんせドコノコで毎日写真を見ているので直ぐにどの子が誰だかわかりましたヨ☆




全員が集合するまでしばらくワン同士でご挨拶タイム。





その脇を行き交う通行人さん達も興味津々でお犬様軍団を見ておりました。みんなでドコノコマークの黄色いバンダナを付けて、完全に怪しい宗教団体です。(笑)




中には撫でさせて~とワン達を可愛がってくれる観光客さん達も♪いやぁ~嬉しい瞬間ですねぇ。炭鈴を可愛がってくれた通行人の方はどうやらパグファンのようです。





恥ずかしがり屋さんなゴールデンリトリバーのユリちゃんはママにピットリ。





ユリちゃんは道行くドイツ人の小さな女の子にとっても気に入られていいましたよ。笑顔が素敵だね☆




ヴィナちゃんも積極的に炭鈴の匂いを嗅ぎに来てくれましたよ。ヴィナちゃんママが着ていたパーカーはなんとヴィナちゃんの写真入り♪しかもハートマーク!ユニクロでオーダーメード出来るそうなので炭鈴パーカーも作らねば。





炭鈴が暮らす街デュッセルドルフにもちょうどオフ会の2日前にユニクロがオープンしたのでチャンスです。(・∀・)




もう一ワン恥ずかしがり屋さんのアレグラちゃん、始めはママの足元で震えていましたが、最後は他のワン達とも仲良くなれたみたいで楽しく駆けっこしていたみたいですね。良かった☆


うたパパさん曰く、ワンコオフ会はワンコにとってのセラピー。うん、本当にその通りだと思いました。



はじめ不安そうだったワン達が次第にみんなと打ち解けてくれるのを見れるのは本当に幸せです。



さて、みんなが集まったところでゾロゾロと移動開始。まずはレジデンツ宮殿の庭、ホーフガルテンを通り抜けてStaatskanzlei(バイエルン州政府内閣官房)を目指します。ここで集合写真を撮りました。




巨大な階段に上って皆でポーズ☆







とてもお天気に恵まれた暖かい日でしたので炭鈴はすでにガハガハモード。(苦笑)写真撮影後はパグ組は速やかに陰に移動して水分補給。




集合写真の後はすずやんも大好きな場所☆英国庭園に向かいました。



ミュンヘンの英国庭園はそれはそれは巨大な公園で、敷地内には森あり、川あり、丘あり、ビアガーデンもあり。馬に乗って園内を周っている人も沢山います。更には日本茶室やかつて狩猟場だった場所やサーフィンエリアにヌードエリアまで(笑)あります。


数年前、園内を周るお馬さんの写真を撮ろうとしたら不覚にもヌードエリアを闊歩する全裸のオッサンを激写してしまった経験あり・・・。




一行は綺麗な小川のあるエリアまでやって来ました。小川を見つけた瞬間に水に向かって猛ダッシュのワン達。





うた姐ちゃんを筆頭に、何頭かは気持ち良い水遊びを楽しんでいました。炭鈴は水際できびすを返してリターン。そして気合いのドイツ民族衣装で参加の麦ちゃんパパ。(笑)




鈴は大好きな英国庭園で沢山のお友達に囲まれてこれまで見たことのない上機嫌ぶり。





来てよかったねぇ~。





イタリアン・ダンディなリンゴちゃん。炭鈴はリンゴちゃんと目が合った瞬間から大好きなお友達として認識したようで、何度も「あそぼ!」のポーズからのウサギちゃん走りを連発。リンゴちゃんに沢山遊んでもらえました。




すずやん、大好きなリンゴちゃんに渾身のプリケツで色仕掛けまで!イカンよ!(;^ω^)



ガンガン走り回っていましたが、興奮しすぎて呼び戻しを聞かなかったのであえなくお縄。



写真右下に幹事の麦ちゃん。幹事お疲れ様!



炭ちゃんはちゃんと呼び戻せましたが、なぜだか連帯責任で炭ちゃんもあえなくお縄。(←飼い主による不当な扱い)




その一方で、今回ずっとオフリーシュだったパーシーちゃん。お尻プリプリの可愛らしいだけじゃなく、ものすごくお利口さんなんですよ。いいなぁ~炭鈴もいつかこんな風にゆったり歩いてくれるかなぁ~。




芝生広場を堪能した後は英国庭園の目玉、中国塔のあるビアガーデンで飼い主たちの歓談タイムです☆




今回は非常にモフモフ率の高いオフ会でした。ここで一気に今回のモフ達をご紹介しましょうー。




まずは一番のモフ度を誇っていたブランピちゃん。渋めな雰囲気のモフモフに顔を埋めてみたかった~。次回こそ!ブランピちゃんは炭鈴と年齢が数か月程しか変わらないようですが、炭鈴と比較にならない素晴らしい落ち着き。きっとこれは飼い主の落ち着き度の差かと思われ・・・(汗汗)




こちらはモフ・パリジェンヌの小雪ちゃん。今回sissiは「小雪ちゃん~♪小雪ちゃん~♪」と話しかけるとクンクン~と顔を寄せてくれる可愛い仕草に気を取られすぎてちゃんとした写真を撮り忘れてしまったのが残念。。。真珠のネックレスがとってもお似合いの淑女さん。お洒落度が半端ないのですよ~☆



炭鈴なんかが真珠付けたらまさにリアル「豚に真珠」ですからね。(汗汗)小雪姉様から沢山オシャレ術を勉強しなくちゃです。




大人の渋さを醸し出すモフ・パリジャン、ネオ社長は御年15歳☆もう耳が遠いのだそうですがとっても元気。可愛いパーシーちゃんのお尻も元気にクンクン。りっぱに生涯現役だそうです。(笑)





元気印のココちゃんもモフモフチーム所属。我が家の跳躍嬢王、炭嬢の元気度もかなりなもんですが、なんとココちゃんは木に登ってしまう程元気!流石の炭もココちゃんのパワーには負けちゃうかも??




麦ちゃんの実のお姉ちゃん、うたちゃんです☆うたちゃんは力強いキラキラお目目がチャームポイント。うたパパさんの目力も凄いよ。(笑)うたちゃんのモフはこの日小川に飛び込んでしぼみモフになりましたが、これまた水の滴るいいモフちゃん♪落ち着きを備えつつもバイタリティ溢れるお姉さんですよ。




こちらは胸キュン系モフモフのマカロンちゃん。こんな天使が地球に存在してたのかぁー!?と衝撃でした。こんなに可愛くて小さな子ですがもう3歳の男の子なんですよ。赤ちゃんの時はどんだけ可愛かったんだ???




シギーちゃんも可愛いモフさんでしたよ。が!残念ながらオフ会の初めの方でもうすでにバイバイで写真が撮れなかった~。( ノД`)シクシク…一番初めに炭鈴がシギーちゃんにご挨拶したとき、シギーちゃんママさんは炭鈴を極上の練り練りナデナデで沢山可愛がってくれたんですよ♪ありがとうございました。ヽ(^o^)丿





そして最後のモフは今回のミュンヘンオフ会の幹事犬、麦ちゃん!オフ会のお知らせから会場の下見に皆の引率まで、本当に麦ちゃんご一家お疲れ様でした。ありがとう!!ヽ(^o^)丿



次のオフ会はどこだろうな・・・?もうすでに皆に再開できるのが楽しみです☆みんな本当に楽しい時間をありがとう!!



ところで・・・今回一緒にミュンヘン入りしていた若旦那の姿がオフ会に見当たりませんが?ミュンヘン・オフ会への炭鈴家珍道中、衝撃の真実はまた後日!