2018年8月5日日曜日

ひさびさの夫婦デート♪オランダ・ルールモントのアウトレットモールとデュッセルドルフの旧市街

今週末も暑いです~。(;´Д`)ひさびさに夫婦水入らずで時間が出来たので出かけることにしました。



ライン川を越えて車で向かった先は・・・






オランダのルールモントにあるアウトレットモール♪我が家から車で40分たらずで行ける大きなアウトレットモールです。ドイツと違って日曜日も開いているのでとても便利。オランダだけどドイツ語を話してくれる店員さんも沢山いて我が家もよく利用します。






ワンちゃんフレンドリーでワンコ用水飲み場もありますよ☆この日も沢山の犬さんたちが一緒にお買い物に来ていました。あ~・・・ここに炭鈴がいたら喜ぶかなぁ~。こうしておパグ禁断症状は今日も発症開始。。。


ルールモントはアウトレットモール以外にもワンコと一緒に散策できる国立公園があったり、市街地をプラプラしたり出来る場所なのですが、結局いつもアウトレットモールで時間を潰してしまいます。いつかおパグ達とゆっくり散歩のために公園も訪れてみたいです。





洋服やら食器屋らいろんなものを見て回った割に、結局買ったのはこれだけ!ボディショップのボディバターです。400mlサイズは一つ36ユーロするところをアウトレット価格+サマーセルでなんと14ユーロ!!ヽ(^o^)丿






買い物を終えてデュッセルドルフに戻り、今度はアルトシュタット(旧市街)に行って晩御飯を食べました。今日は旧市庁舎広場でワイン祭りを開催中でした。





アルトシュタットはともかく飲み屋だらけ!道すがらずっと飲み屋が続くデュッセルドルフの旧市街は「Längste Theke der Welt(世界一長いバーカウンター)」の異名を取っています。





こちらは数あるデュッセルドルフ名物、黒ビール・アルトビールのビアホールの一つ、Uerige(ユーリゲ)。





建物のてっぺんにはユーリゲのトレードマーク酔っ払いが風見鶏をしています。





大人気のユーリゲはいつも大混雑...場所もアルトシュタットの中心にあり、ライン川のすぐそばということで観光客さんもわんさか。





立ち飲みのお客さんがお店脇の通路まで溢れかえっています。この道の向こう側はライン川です。





ユーリゲのすぐ目の前にはデュッセルドルフ名物のリキュール酒、キルピッチュを扱うお店があります。





このお店の小窓からキルピッチュを注文してその場でグイっと飲むのです。





さて、晩御飯のレストランに向かいます。今日は若旦那がお魚を食べたいと言い出して、魚料理のレストランFischhausさんにやって来ました。





とても暑い日なので比較的涼しいテラス席は満杯。店内に入ると大きなお魚がディスプレイされています。





前菜にカラマリグリルとホタテグラタン





sissiは海老の串焼きを注文





若旦那はお魚グリルの盛り合わせを注文しました





お魚で満腹になった後は市場の横にあるヨーグルトアイスのYOMAROへ。デザートは別腹ですよ♪ここはいつも長蛇の列でお店の外まで列が続きます。





ちなみに、魚のレストランからYOMAROに来た道をそのまま進むと右手にシューマンとクララが最後に暮らした家があるんですよ。





さて、YOMAROはデュッセルドルフで一番人気のヨーグルトアイス店。とっても美味しいんですよ。種類豊富で新鮮なトッピングの数々☆ハリボーグミもトッピングに入っています。(笑)





今回はMサイズのカップでイチゴ、スイカ、チーズケーキ(!)、そしてココナッツフレークをトッピング。やっぱり暑い夏ですからね、YOMAROのヨーグルトアイスは最高です~♪(^_-)-☆