2017年1月27日金曜日

炭ちゃんの生い立ち


今日はインスタグラム(mopssuzusumi)に掲載した写真と共に炭ちゃんの生い立ちをご紹介。



炭ちゃんのうちの子記念日は2016年6月5日。爽やかな気持ちのいい夏の日に前の飼い主さんのお宅まで車でお迎えに行きました。




 
 
炭ちゃんのブリーダーさんはポーランドの獣医さん。なので炭ちゃんはドイツ人ではなくてポーランド人なのです。
 

幼名はBetty Boop/ベティ・ブープ、またはGerti/ゲァティ。そして元服名、炭。(笑)
 
 
生後数か月のパピーの炭ちゃんが前の飼い主さんの家にやってきた時の家族構成はパパさん、ママさん、チワワちゃん一匹 + 炭ちゃんの4人家族でした。そしてすぐに娘さんが生まれて5人家族に。生まれてから娘さんと炭ちゃんは2歳になるまでずっと一緒に育った仲良し姉妹だったそうです。
 
 



それからもう一匹チワワちゃんが増えて人間3人&犬3匹の6人家族になったのですが、その後チワワちゃんが5匹の赤ちゃんを産んで一気に11人家族に!

 



ママさんは頑張ってみんなのお世話をしていたみたいなのですが、人間の赤ちゃんがいる家庭に犬8匹でお散歩もろくに行けなくなってしまったんだそうです。









なにより問題だったのは、チワワちゃん達と炭ちゃんの遊び方が全く合わなかったこと。鈴やんと比べても運動神経が抜群に勝る炭ちゃん、小さなチワワちゃん達とは力も全然違って遊んでもらえなかったそうです。

 
 
 

 
ママさん&パパさんはもちろん炭ちゃんのことをとっても愛していたんですが、どんなにママさん&パパさんが愛情を注いであげてもこの環境では幸せになれないと判断されたそうです。そして苦渋の決断へ。。。
 


炭ちゃんを売る広告を出したその日のうちにsissiと若旦那が広告を見つけて連絡しました。ママさんに直接会いに行くまで一体どんな経緯でこんな可愛いおパグさんを手放すんだろう?と不思議がっていたsissiと若旦那ですが、ママさんのお話を聞いて深い愛情ゆえの決断だったと知りました。




リビングルームには赤ちゃんの頃からの炭ちゃんと娘さんが一緒に写った写真を壁中に沢山飾ってありました。炭ちゃんも一緒に行った家族旅行の話なども沢山聞かせてもらいました。ずっと明るかったママさんも最後お見送りの時は涙を流さないように必死なのがわかりました。愛情をいっぱいもらっていた炭ちゃんのこれまで暮らしぶりを知って絶対にもっともっと幸せにしてあげないといけないと思いました。(そんなsissiの足元ではすでに鈴やんと炭ちゃんはのんきに仲良くじゃれあってましたけど・・・笑)




翌日、ママさんから連絡がありました。これを最後にもう会いに行くことも連絡もしないから新居での炭ちゃんの写真を送ってほしいと。ママさんには炭ちゃんの写真を掲載したインスタグラムのアカウントを教えてあげました。どうやら安心してくれたみたいで、私たちも安心。それ以来ママさんが約束した通り連絡もないのでインスタを見てらっしゃるかはわかりませんが、2年間大切に育ててくださった前のご家族への感謝を忘れずに、これからも炭ちゃんと鈴やんの仲良し写真やビデオをアップしつづけようと思います。



あの日まるで普通にお散歩に行くかのように家を出て、そのまま昔の家族に一度も会っていない炭ちゃんはどんな気持ちでいるのかsissiと若旦那にはわかりませんが、毎日鈴やんと楽しくプロレスして、食欲も旺盛だし、sissiや若旦那がうちに帰って来るたびに10年ぶりに再会したかのように舞い踊るし(笑)、オババちゃんも大好きだし、元気満点だし・・・きっと幸せなのでしょう。