2018年11月25日日曜日

犬が上を向き続けるのはどんな意味?

近ごろ炭ちゃんが上を向く仕草をよくします。







まぁ、以前からご飯を食べ終わった後に上を向いて鼻をペロペロしながらご飯の余韻を楽しむことはよくありましたが。


けれど最近の上向き仕草はちょっと違っていて、どちらかと言うと首をぐーんと伸ばして上を長い間見つめる感じ。







最近あまりにこれをよく見かけるので行動に意味があるのかとネットで調べてみたら、飼い主を見つめる場合は愛情表現であったり。また病気の兆候である場合は脳の病気、水頭症やてんかんの兆候でもありえるという記事を発見。うーん、炭の場合はどういう意味なんだろう。。。








心配し過ぎは良くないけれど病気は早期発見が大切なので、あまり気を揉まずに注意深く観察しようと思います。







炭ちゃんと直接会話出来たらこういう時便利なんだけどなぁ・・・って、どの飼い主さんもみんなそう思ってるよね。(;´∀`)



炭:バナナがある時も上向いてるよ♪



炭ちゃんと会話が出来たところで帰ってくる答えはきっと「えー、なんか知らんけど上向きたいんやもーん」とか、、、かな。(笑)