2019年2月8日金曜日

アニマルコミュニケーションの学校選び

アニマルコミュニケーションの前回のお話はコチラ



興味津々で参加してみました♪アニマルコミュニケーションのお教室。超初心者のsissiに一言で言わせると、いや~・・・とんでもなく難しい!!(ノД`)・゜・。涙


今現在、授業の進捗状況だけは順調で、なんともう既にアドバンスクラスの修了証までいただいてしまったのですよ!(早っ)




ただし、実際の能力的には・・・






「神様!?あなたなのですか!それとも誰か電気つけた??」
by LouLouちゃん



まさに↑こんな感じで(笑)、修了証の意味ってww




さて、sissiがアニマルコミュニケーションと言うものを知った経緯と始めたきっかけは前回お話した通りですが、今日は学校を見つけた経緯をお話しましょう。


まずは日本語で「アニマルコミュニケーション」と言うものについてネット検索で知るところから始めたんですが、日本にも沢山のコミュニケーターさんがいらっしゃって、学校も沢山あるんですね!全く知らなかったので本当に驚きました。



そしてドイツにもそんなものがあるのだろうかと調べてみたら、あるじゃないか!わんさかと。( ゚Д゚)



鈴:へーーーすずも知らんかった



ドイツ語でアニマルコミュニケーションはTierkommunikation/ティアーコミュニカツィオン、アニマルコミュニケーターはTierkommunikator/ティアーコミュニカトアーと言います。


どうしてこんな面白いものを今まで知らなかったのか自分でもヒジョーーに不思議。


そしてドイツで見つけた学校の種類はざっと↓こんな感じでした。



☆数年間みっちり勉強して、最終的にはアニマルコミュニケーションのお店の実務的な経営方法まで指導してくれる本格的な学校

☆素敵な古城ホテルでの短期合宿スタイルのコース(←かなり惹かれた)

☆一日だけの単発ワークショップ的なクラス

☆絵を使ってコミュニケーションを教える独創的なメソッドを取る学校

☆ペネロペ・スミスメソッドを忠実に教える学校(ペネロペ・スミスは世界的に有名なアニマルコミュニケーターさん)

☆ドイツの有名な代替え医療ホメオパシーなどに代表されるヒーラー学校(Heilpraktikerschule/ハイルプラクティカーシューレ)の中の一コース







・・・などなど、それはそれは様々な学校がありました。



授業料も割と幅広く自由な設定みたいで、とてもお安い教室もあれば、かなり強気なお値段の教室もあり。


ほとんどのお教室が実地スタイルとオンラインスタイルの両方が可能。



どれにしようか悩みに悩んだ末、単純にウチから一番近い所にある学校に決めました。(笑)




2人のお婆ちゃん先生が週末の空いた時間に開いているアットホームなお教室ですが、自宅開催ではなく、ちゃんと教室専用の場所があり、コース終了後はしっかりとZertifikat(修了証)も発行してくれます。




このお教室を選んだ理由は場所的なものもありますが、学校のサイトに書いてあった先生方のアニマルコミュニケーションと言うものに対する考えがとても温かくて(*´ω`*)、こんなアニマルコミュニケーターって素敵だよな☆と思えたのが一番の理由です。




 リリちゃんママが作ってくれた炭鈴だよ♪炭ちゃんのしっぽのクルリンまできっちり再現されてるよ~。(*^-^*)



今になって思えば、その理由で学校を選んだのは正解だったと思います。



アニマルコミュニケーションの勉強を進めれば進めるほど実感するのですが、アニマルコミュニケーションの勉強って「動物とお話しすること」が目標ではありますが、どうやらその目標は目標であって目標ではないようなのですよ。←なんじゃそりゃーっ(゚д゚)!



アニマルコミュニケーションが出来るようになっていくというのは、自分の心の平安・幸せを確立出来ていくというのとイコールらしいのです。



動物と会話するコツや技術、やるべき事はどんな先生からでも学べるでしょう。というか、独学で本からだって知ることはできます。でも、練習を進めていく上での心の在り方や、全ての物事の捉え方、そして何よりも大切な「気づき」を上手に引き出してくれる先生かどうかはやはり先生の人間性に掛かっていると思います。



そう言う意味で、学校で素敵な先生に出会ってからsissiの世界はとても大きく変わったと思います。そして次の授業に行くのもとても楽しみです。



さて、sissiが通うこのお教室にはこれまでもう何百人の生徒さんが通ってきたそうです。その中で結局最後の最後まで動物と会話することが出来なかったのはたった一人だけだったそうです!しかもその方は動物心理学者の女性と言うから驚き。(゚д゚)!



このビックリなお話は一番初めの授業を始める前に聞かされたんですけど、めっちゃプレッシャーでしたよ。だってsissiが記念すべき二人目になるかもしれない。。。(;O;)



 
炭:すみは残飯さんと会話できんねん。




さぁ、sissiは果たして動物と会話をすることができたのか!?
YESか!NOか!半分か!?( *´艸`)




気になる結果はまたいずれ、別の記事にて。。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ