2018年7月12日木曜日

「なるべく」グルテンフリー生活を始めて見ました

今日はおパグとは全く関係ないような・・・でも実はあるのかもしれない若旦那のグルテンアレルギーのお話。


以前、鈴のアレルギーのカイカイ対策で漢方獣医さんにかかったことがありました。その時獣医さんが徹底的に診たのは鈴ではなくてなんと若旦那!








もちろん鈴もちゃんと診察してくれましたけど、結局若旦那の話が一番長かったんです。なんでも先生曰く、鈴の頭には熱が籠っている。そして若旦那も同じタイプでかなり熱が籠っている。



漢方獣医さんを受診した一年前。




若旦那を見る限り、若旦那も痒みがあるはず。(←見た目わからないけど、実際カイカイ人間です。)鈴のカイカイは若旦那から来ている可能性がある・・・と。


東洋医学の摩訶不思議ですが、若旦那のカイカイが治れば鈴のカイカイも治るかもしれないから若旦那が漢方飲んでみたら?っていう話でした。結局若旦那は漢方は嫌だと言って飲まず、鈴は漢方を飲んでみてもあまり効果が無かったのですぐに辞めてしまいました。



おパグ漢方。鈴には大不評でした。



sissiとしては「若旦那。不憫な愛娘のためにちょっとは頑張ってみろよコノヤロ・・・( ゚Д゚)」と言うのが本音でしたが本人の自由ですからね。。。


それからかれこれ一年。若旦那はついに自分のカイカイに耐えられなくなり、皮膚科を受診したところグルテンアレルギーが発覚。


ついに若旦那が動き出しましたっ。けれど漢方を飲むわけではなく、グルテンフリー食品の大買い溜め!




これ買いすぎやろ・・・




ドイツにもグルテンフリー食品はあるのですがイギリスのグルテンフリー食品の充実ぶりは半端なく、出張のついでのこんなにも大量に買い込んで来やがりました。


賞味期限って言葉知ってるかい???若旦那。(ノД`)・゜・。









いくらグルテンフリーだからって、穀物ばっかりこんなに食べたら穀物アレルギーになるんでは???










こんなに沢山買ったのに、さらに自分でグルテンフリーパンを焼くと言ってホームベーカリーまで買いましたよ。








しかもホームベーカリーで食パン焼ける~って喜んでたら、グルテンフリー専用だから小麦は入れちゃダメだって・・・え?グルテンアレルギーってそんな経路で感染すんのん???(汗汗)








もはや意味不明ですが、言い出したら聞かない若旦那。ホームベーカリーは若旦那専用となりました。


さて、グルテンというものは実は気が付かないだけで、結構色々と不調を引き起こしているという話をよく耳にするようになり、sissiもグルテンフリー生活に乗っかり始めました。







キッカケはトリノから買ってきたグルテンフリーピザ生地の粉。


美味しくないんだろうな、と思って焼いてみたらこれが意外と美味しくてグルテンフリー生活できるかも♪と思ったんです。






米粉のピザ生地。はじめ普通のピザみたいに手でこねようとしたらベトベトすぎて全くこねられない!


もうダメだと思ったんですが、シリコンベラで混ぜてみたら簡単に捏ねあがり、更にシリコンベラにオリーブオイルを塗って、ペタペタと天板の上に丸く形作ったらちゃんとできました。







トマトソースもちゃんと手作りしましたよ。イタリアのソーセージを具にしてみました。




ジリジリとオーブンで焼き上げ・・・






はい出来上がりー♪





思っていたよりも美味しい~☆



若旦那は食べたりないという感じなくらい気に入ってくれました。


そこで、早速ドイツ製のグルテンフリーピザ生地の素も購入。さぁ、こちらはどんなお味なんでしょうか。楽しみです。







ところで、グルテンフリー生活を始めた若旦那、かなりカイカイが改善されただけでなくお腹の調子もとても良くなっているそうです。


ただ、出張に行ったときはグルテンフリー生活を貫くのが難しく、グルテン入り食品を食べるとすぐに皮膚に影響が出るそうです。


このままずっとグルテンフリーを続けて若旦那が健康になったら鈴もカイカイ治ってくれるんだろうか・・・。








なんとなく最近鈴のカイカイが弱まって来てる気がするんだけど、まさかね、、、それでもちょっとの可能性にでも賭けてみたい!頼むよ若旦那!!(/・ω・)/