2018年7月28日土曜日

炭鈴地方も暑い日が続いております。みなさまも熱中症にはお気をつけ下さい・・・

日本の今年の猛暑は自然災害に指定されたそうですね。ビックリしました。








炭鈴が暮らすドイツもとても暑くて、連日35~38度を記録していました。日本に比べれば屁でもない気温ですが、ドイツの気温としてはビックリの暑さなのです。









なんせクーラーと言うものが大型のお店などを除いては建物に標準装備されていないドイツ。我が家や若旦那のオフィスには日中ものすごい熱気がこもります。


sissiのオフィスはキンキンにクーラーが効いていてむしろ寒いんですけどね。仕事中はUGGみたいなモコモコブーツまで着用。




邪魔だけど、風が通る廊下の入り口に寝かせて暑さしのぎ。。。



そこで先日ペットショップへクールマットを買いに行ったんですが、一枚17ユーロ・・・高い。(;´Д`)


ところが後日、ディスカウントスーパーのALDIに行ってみたら7.8ユーロで売ってるじゃないですか~♪




速攻2枚お買い上げ~☆




初めはクールマットを警戒して使ってくれなかったのですが、あきらめずに床に置いておいたら徐々に使ってくれるようになりました。




いつもはソファーが暑すぎるらしく、すぐに床に降りてしまうおパグ達もクールマットがあればゆっくりソファーでくつろげます。





オヤツのおねだりもクールマットの上で。使いこなしてます。(笑)




さてさて、おパグ達の一番の試練は若旦那のオフィス。オフィスは最上階にあるため直射日光を受けて猛烈に暑くなってしまいます。


毎日クールマットを持参して暑さ対策をしています。けれどクールマットだけじゃ足りず、扇風機とアイスパックもフル活用。





三段構えの熱中症対策。OLパグも楽じゃありません。(;^ω^)



この暑さ、もうちょっと続くようなので今日からおパグ達はまた田舎の涼しいオババちゃんの家に一週間疎開させることにしました。



皆様も熱中症にはどうぞお気をつけくださいね。