2017年2月15日水曜日

ドイツのバレンタインデー( ^ω^ )

今年のバレンタインデーは朝から快晴でした。


 

ドイツではバレンタインデーはどちらかと言うと男性が愛する女性に、または仲のいい友人同士などでプレゼントやカードを贈る習慣になっています。日本とは逆ですね。



 



我が家はこの日の朝、若旦那がやって来て「いつもありがとうね~。Ich liebe dich」と言ってハグしてくれました。


こんな素晴らしい日にまだ炭鈴は田舎に行っていて家にいないのは寂しい限りですが、いつも一人暮らしのオババちゃんがおパグ達とラブラブな時間を過ごせたのはいいことだと思います。



ミュンヘン時代の同僚もWhat’s APPでバレンタインメッセージを送って来てくれました。


 

仕事の後フットケアに行って、そこまで若旦那が迎えに来てくれました。そのまま若旦那にお花屋さんに連れていかれたのですが・・・店内は100%男性客のみ!皆さん愛するパートナーに素敵なお花を買っていくんですね~。ロマンチックー。


 



写真の一番左端に写った男性が持っている緑の袋はデュッセルドルフの有名カフェ、ハイネマンのもの。sissiも大好きなカフェです♪いいな~、綺麗なお花と一緒に甘いお菓子もプレゼントだなんて、非常にポイント高し!!


この後も続々と男性達がお店にやって来て、sissi達がお店を出るころには写真の3倍くらいの人数でギュウギュウになってしまいました。


そんな中で若旦那に連れてこられたsissiは唯一の女性客でちょっと恥ずかしかったです。実は若旦那は昼間このお店に来たらしいのですが、混んでいたので夕方に来ることにしたのだそうです。けど、夕方の方が混んでいた。。。しかも私に贈るお花を買いに来たのにその場に私がいるって、ちょっとロマンチックじゃないなぁ~。


 


でも買ってもらったお花はとっても素敵です。文句は言えませんね。感謝感謝♪