2017年2月22日水曜日

ブログのコメント投稿について

うちのブログにコメントを下さるゲストさんたちから書いてくださったコメントが消えてしまうとご連絡をいただきました。


原因は不明なのですが、色んな他のサイト情報によるとどうやらGoogle BloggerとiPhoneの相性が非常に悪い(?)ようで、iPhoneからのコメント投稿が消えてしまうことが多いんだそうです。


私もiPhoneユーザーなのでゲストとしてiPhoneからコメントを投稿してみたのですが、消えてしまう現象には遭遇できませんでした。が、ゲストさん達の情報によると皆さんかなりの確率で消えてしまっているようなので、もしこちらのブログにコメントを投稿してくださる方は「公開」ボタンをクリックする前にコメントをコピーされた方がいいと思います。


ちなみに、コメントを投稿する際には画像認証を要求されます。手順は↓こんな感じになります。ちょっと長くてややこしいんですが・・・。


1.コメントの記入者で「名前/URL」もしくは「匿名」を選択。



 


2.「名前/URL」を選択の場合は記入。

 


3.コメントを記入して「公開」ボタンをクリック。この際に記入したコメントをコピーされることをお勧めします。

 

 


4.「私はロボットではありません」をクリック。画像認証画面が出てくるので、指示された画像を”全て“選択して「確認」ボタンをクリック。





5.もう一度「公開」ボタンをクリック。これで投稿完了です!が、コメントが消えてしまった場合は、懲りずにコピーしてバックアップを取ったのをペーストして再トライしていただけたら嬉しいです。

 
   
 


今回コメントのサンプル投稿↑に協力してくれたすずやんさん。果たしてsissiから色よい返事はもらえたのでしょうか!?気になる回答はコチラ、2月3日(金)の記事「ブーツの森」のコメント欄をチェ~ック!