2019年10月21日月曜日

☆パグ脳炎メモ☆ 10月20日(日)

10月20日(日)
☆早朝の嘔吐なし。カリカリフードのお陰なのか、追加の胃薬のお陰なのか、理由は不明。
☆食欲旺盛だが、筋力はここ一週間でかなり落ちている。鈴がマウンティングしようとするとペタッと倒れて立っていられない状態。
☆オババちゃんのお姉さんが急死し、お葬式が金曜日に決定。来週の若旦那&sissiの出張中に来れなくなり、若旦那が出張を他の同僚に代わってもらって炭鈴の面倒を見ることになった。
☆夕方15時半に胃薬を与えて、16時に夕食。食後30分ほどで嘔吐。食後からかなり気分が悪かったらしく、そして気分の悪い状態に戸惑っているらしく、普段は自立しているがこの時はsissiの足元から決して離れなかった。撫でてあげるとちょっと安心した様子だが、息の荒さや気分の悪さは嘔吐するまで続いた。(嘔吐によってコーチゾンの薬も全部飲まなかったことになる。この回の食事がコーチゾン2錠の最終回だった。次回からは半分の1錠のみ)
☆嘔吐後に追加の胃薬を与える。その後は嘔吐なし。
☆気分は悪そうだが、食欲は旺盛で、常に何かをもらうのを待っている。
☆若旦那とsissiの夕食時、若旦那がクリンゲル(パン)を少し与える。(←炭の要求に負けた。)
☆23時に吐き止めの為に夜食のカリカリフードを与える。普通の時はカリカリフードも一瞬で食べ終わるが、噛む力、飲み込む力が極端に落ちていて、長い時間をかけて完食。
☆24時頃の就寝時、息が辛そうな炭ちゃんを若旦那がベッドに上げてあげるが、ベッドに上げても落ち着かないのでsissiが床で炭ちゃんと添い寝。寝始めるまであれやこれやとポジションを変え続け、お座りの状態でなかなか伏せの状態になれない。床の上にバスタオルを敷いてあげて胸をさすってあげると安心はするようだが、息の荒さ、気分の悪さは改善しない。1時半頃やっと寝始める。朝まで嘔吐なしで眠れていた。
☆ここ2日ほどで、鈴が異常に耳を痒がり出した。耳の中は綺麗でも痒がるので、プテチの影響かもしれないと思い、プテチは鈴には与えないようにする。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ