2019年10月21日月曜日

暗黒の一ヵ月が終了!!

9月に化学療法を開始して以来みるみる悪くなっていった炭ちゃんの体調は、昨日の夜、今までで一番悪くなりました。





昨日はsissiのベッドに上げてあげても落ち着けない炭ちゃん。ベッドが暑すぎるのかと思って下に降ろすと不安そうにウロウロし始めるので、朝まで床で添い寝してあげました。



ずっと息は荒かったけど、体の一部を触っててあげるとちょっとは落ち着くみたいですね。(^^)




パグ脳炎の化学治療は毎食毎にコーチゾンの錠剤を飲んで、わざと体の免疫機能を落とします。そこに化学治療の注射を打つことでパグ脳炎を起こしている炎症部分をやっつけにかかるのです。



免疫機能を落とさないと注射の効果が出ないので、体調を崩したからと言ってコーチゾンを辞めるわけにはいきません。



化学治療のプランでは初めの4週間が一番コーチゾンの摂取量が多く、その後はどんどん減らしていきます。






そしてついに!!!本日10月21日からはコーチゾンの量が半分減るのです~!(^O^)/



いやーーーー・・・炭ちゃんこの一か月間本当に頑張ってくれました。見ていて飼い主も本当に辛かった・・・。( ノД`)ウワァーーーン!!!



炭ちゃんは気分が悪くなるたびに「なんで気分悪くなるんだろう~???」的な戸惑った顔をしていました。




うんうん、そりゃわからないよね。。。ゴメンね。頑張ってくれてありがとう!




今日はランチタイムに、会社にいる炭鈴の様子が若旦那から送られてきました。とっても元気だそうです☆



オヤツをもらう炭鈴。この後炭ちゃんはすずやんに奇襲攻撃をかけてオヤツを略奪したのだとか。。。元気すぎやろ・・・?(-_-;)





晩御飯の時も、久しぶりの元気な表情でおねだり☆この日が再びやって来てよかった~☆




コーチゾンは、これから量は減りますが、2020年5月まで飲み続ける必要があります。長丁場です!いわば過酷な短距離競争から過酷な長距離競争に切り替わるようなもの。今後も気を抜かずに炭ちゃんの為にベストを尽くしますヨ!!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ