2019年10月12日土曜日

☆パグ脳炎メモ☆ 10月1日(火)~10月11日(金)

10月1日(火)
☆嘔吐なし。
☆相変わらず寝ている間に呼吸間隔が短くなる時があるが、基本的には良好
☆頻尿&食欲マックス(家族の中で朝一番に起きてご飯を催促するのも相変わらず)
☆突然グワァーと言う音を立てて息を吸うのがまだ続いている
☆相変わらずシッポがよく下がっている。
☆ウンPの状態は以前よりいいがまだ柔らかい
☆化学療法を始める前から(9月頭あたりから)尿が魚臭いのが続いている。オヤツのチッコが原因かと思って、チッコを辞めて数週間が立つが、相変わらずの臭い。(鈴より炭の方がこの臭いがきつい)
☆かなり元気な感じ。薬に慣れてきたのかも・・・?


10月2日(水)
☆嘔吐なし。
☆寝ている間の呼吸の短さは飼い主が熟睡していたためなのか聞こえなかった。
☆頻尿&食欲マックス(家族の中で朝一番に起きてご飯を催促するのも相変わらず)
☆深呼吸時のグワァー音続いている。
☆相変わらずシッポがよく下がっている。
☆ここ数日、あまりジャンプしていない。ソファに乗る時など、よく失敗する。


10月3日(木)~10月5日(土)
☆10月2日と同じような感じで状態は安定。
☆ただ、たまに下痢を起こすことがある。どうやらジャガイモを上げると症状が改善するようなので、ジャガイモをたまにあげている。


10月6日(日)
☆炭は相変わらずの安定状態だが、5日の夜20時頃から鈴が逆くしゃみを始める。逆くしゃみと共に普通のくしゃみ、身震いも続く。ケンネルコフだと確実に炭にうつるので心配したが、6日夕方には症状は軽減。
☆ただの風邪だった模様。
☆若旦那がタイ土産に2.4キロのドライマンゴーを買ってきたので少し炭鈴にあげる。



10月7日(月)
☆朝、ヨーグルト漬けマンゴーをあげた。
☆炭は相変わらずの安定状態。
☆鈴の風邪の症状は悪化はしなかったが、少し続いている。大事をとって散歩は控えた。天気は晴れだが散歩は控える。炭に風邪がうつった様子はない。
☆夜、若旦那がタイ土産のドライバナナをあげた。



10月8日(火)
☆昨日に続き、炭は安定。
☆炭は昼間に一度お気に入りのオモチャを持ってきて若旦那と遊ぶほど元気。
☆鈴は相変わらず少し風邪の症状。今日も大事をとって散歩は控える。天気は雨だし散歩は控える。炭に風邪がうつった様子はない。







10月9日(水)
☆炭、安定。
☆鈴の風邪はかなり回復。炭に風邪がうつった様子はない。
☆数日ぶりに散歩に出した。



10月10日(木)
☆炭、安定。ウンPは鈴のと変わらないくらいの硬さに回復している。コーチゾンに体が慣れてきたお陰???
☆昨日の久々の散歩のせいなのか、鈴の風邪が悪化。鈴病院へ。流行り風邪の診断で口、鼻、手などともかく清潔に保つこと、炭に移ってしまうとかなり深刻なので接触をなるべく避けることとアドバイスをもらう。注射を打ち、薬をもらう。
☆鈴は病院後、若旦那とオフィスへ。炭は家でオババちゃんと待機。この日は一日バラバラに過ごさせ、寝るときは鈴をsissi達のベッドに寝かせて、炭は自分のベッドで寝る。(炭は夜中トイレに行くので)
☆アリアンツ保険からこれまでにかかったパグ脳炎治療費の保険金1500ユーロが返ってきた。アリアンツ保険はいつもそんな感じだけれど9月21日の申請から入金まで今回はかなり時間がかかった。高額の為審査に時間がかかったのかも?(鈴が入っているアギーラ保険はいつも申請の翌日には入金される。)



10月11日(金)
☆炭、安定。
☆朝ごはんを食べた後炭鈴共、家でトイレ。鈴は風邪の症状(咳やくしゃみなど)が軽減したような気がする。
☆オババちゃんが一旦田舎の家に帰るため、若旦那が炭鈴も連れて送りに行く。炭鈴は久しぶりの綺麗な芝生を満喫。
☆ウンP快調。おしっこは相変わらずずっと臭いまま。頻尿、食欲マックス、しっぽの下がりもずっと同じまま。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ