2019年11月12日火曜日

☆パグ脳炎メモ☆ 11月7日(木)~11月12日(火)

11月7日(木)
☆嘔吐なしで朝を迎える。
☆寝ているsissiと若旦那の顔に飛び掛かってくるほど元気いっぱい。食欲旺盛。
☆食欲はあるが硬いオヤツは食べられない。
☆朝と夜の柔らかいご飯はハイスピードで完食。柔らかいご飯は化学治療開始前の健康な時でさえ鈴より食べるのが遅かったのに、最近は鈴よりかなり早く食べ終わってしまい見張っていないと鈴を突き飛ばしてご飯を奪い取る暴挙に出る。
☆夜、大学原っぱのお散歩で濡れてしまったが問題はなさそう。
☆おしっこは相変わらず臭い。



11月8日(金)
☆今朝も元気いっぱい。
☆晴れたので久々に近所を20分くらい朝ん歩。
☆散歩後、また左手の肉球から微かに出血。



11月9日(土)
☆筋肉の衰え以外は全てすこぶる快調!
☆おしっこの臭いが足に染みついているのでお風呂に入る。
☆これまでに化学治療を3セットやってみて、とても調子が悪くなるのは注射開始から3日間だけというのが大体分かってきた。また、この注射による筋肉の衰えのスピードが異常に早いことも分かった。なので今後は調子が良い間にいかに筋肉を増やしてあげられるかが課題。



11月10日(日)
☆今日も筋肉の衰え以外はすこぶる快調。
☆ヨタヨタ歩きを見るのは辛いが早速元気なうちに筋肉を鍛えるために散歩を頑張ってもらう。
☆朝・昼・晩と3回近所を散歩。途中歩みが遅くなってきたら抱っこしつつ、昼の散歩では50分ほど歩く。ご近所犬さんフレディ君に会って挨拶した。
☆昼と夜、若旦那が自分で食べるためにと買ってきた高級オーガニック牛ステーキをほぼ全部横取りするほどの食べっぷり。



炭鈴:いっぱい炭ちゃん抱っこして歩いたからsissiちゃんのええダイエットになったらしいです~!





11月11日(月)~11月12日(火)
☆朝までいつもよりグッスリ眠っていた感じがした。
☆筋肉以外快調。
☆筋肉の衰えだけはやはり止まらないので火曜日獣医さんに相談。唯一の筋肉増強の方法はトレーニング。筋肉を付けるには水泳が一番だが、炭の場合は現在衛生の良さが何よりも大事なのでほんのちょっとでも何かから感染の可能性がある施設等は避けるべきなので水泳はタブー。二番目に良いのはランニングマシーンとのこと。散歩の動きだけでは筋肉は十分に付かないので、やるならランニングマシーンで鍛えるのがいいらしい。若旦那が犬さん用トレーニング施設を探し始める。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ