2019年11月2日土曜日

☆パグ脳炎メモ☆ 10月21日(月)~11月2日(土)

10月21日(月)
☆嘔吐なしのまま朝を迎えられた。
☆今日からコーチゾン接種量半分の、朝晩食事時に1錠ずつとなる。
☆若旦那の提案で、食事に錠剤を混ぜるのではなく、食事と錠剤を別々に与え始める。(食後しばらく経ってから薬を与える。)
☆力が弱いのを除いては、今日も食欲旺盛で元気。
☆早速、一日中元気だった。見違えるほどの元気ぶり!!
☆筋肉がないことで、歯磨きガムなどを食べるのはやはり遅い。後ろ足だけで立てない。そう言えば、化学治療を始めてからはお帰りの儀式(sissiが家に帰ってくると全速力で走って来てジャンプするのをsissiが受け止める)もしなくなった。



10月22日(火)
☆嘔吐なし。
☆非常に元気。食欲も旺盛。これまでに比べたらシッポも上がってきた気がする。


10月23日(水)
☆嘔吐もなく、食欲旺盛で元気にしていた。
☆嘔吐が無くなったので、夜食を辞めた。



10月24日(木)
☆炭の左顔面が腫れていて急遽動物病院へ。免疫力の低下により歯茎の炎症が進み腫れあがったので抗生物質をもらう。
☆顔の腫れに伴って左目が大きく飛び出している。
☆歯に痛みがあるのか、歯磨きガムが食べれなかった。



10月25日(金)
☆直ぐに抗生物質の効果が上がり、顔の腫れが引いてきた。
☆抗生物質のお陰で、臭かったおしっこの臭いまで消えた。やはり膀胱炎を起こしていたか・・・?
☆ゆっくりながら歯磨きガムも食べれるようになった。
☆化学治療開始後からすでに変化は起きていたが、筋肉が落ちたのが最近顕著にわかるようになっている。手足が異常に細く、お腹の部分が丸い。
☆大学原っぱやスーパー近くで出会った他の犬さん達と元気に楽しく遊べたとのこと。



10月26日(土)
☆朝、短めの散歩へ。問題なく元気に歩いていたが、鈴の方が歩くのが早い。
☆顔の腫れはかなり引いたがまだ違和感が残っている。目も大きく飛び出ている。
☆おしっこのおかしな臭いは完全に消えた。
☆体がかなり細くなっているので、夕方、鈴だけ散歩に連れていき、その間炭ちゃんだけ一食分多く餌をあげた。
☆シッポがかなり上がってきている。



10月27日(日)
☆化学治療を始めて以来、一番筋力が落ちているが、元気さは復活している。
☆食欲も旺盛でシッポも上がっている。
☆自分でソファに上がろうとしたり、鈴に遊びを仕掛けようとしたほど元気。
☆炭ではなく、なぜか鈴が16時頃に嘔吐。(←ベッドの上で遊んでいた時にsissiがひっくり返したから???)
☆顔の腫れはほとんどわからないほどまで引いたが、歯磨きガムを食べるのにはまだ時間がかかっている。
☆餌を食べる勢いとスピードは化学治療以前くらいまで戻った。



10月28日(月)~11月1日(金)
☆嘔吐は全くなく、食欲も旺盛。シッポもよく上がっている。
☆筋肉は相変わらず無いが、いつもより沢山食べさせ続けているお陰で骨ばった背中や太ももの肉付きが少し良くなった気がする。
☆それでも大事をとって、基本的には散歩は控えている。雨が降っていない日は若旦那が仕事後に大学原っぱ(家の周りより清潔)に少し歩きに連れて行ってくれている。



11月2日(土)
☆ついに1か月ぶりにお帰りの儀式が復活。本格的にジャンプは出来ないが、sissiに向かってきてジャンプをしようとした事自体が大きな進歩。
☆若旦那と炭鈴、sissiの四人で久々に散歩へ。散歩中ずっと尻尾は上がっていてスピードも速い。約30分間歩けた。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ