2019年9月30日月曜日

ポテチならぬプテチでおパグ達は大フィーバー(/・ω・)/

ここ最近、おパグ達に食事前の薬をあげるときに、大好きなKiriクリームチーズに薬をくるんであげていました。




炭鈴:Kiriチーズは大好きよ。



炭ちゃんにはコーチゾンからの胃荒れを守る胃薬、すずやんにはカイカイ止めのお薬です。







ところが、炭ちゃんが毎日明け方4時頃に嘔吐を繰り返すので3日目に病院に連れて行ったところ、原因は胸やけ。胃を守る薬をあげていたのに、Kiriチーズは油分が多いからお薬の効果が減っていたんだそうです。


ごめんよーーー!炭ちゃんっ。( ノД`)シクシク…




↑Kiriチーズにボスっと埋め込まれた胃薬。これがダメだった。。。




お医者さんのアドバイスで、脂身がとても少ないターキーブレストに捲いてお薬をあげることにしました。


早速病院の後にスーパーへ走り買ってきました。ターキーブレスト、600gで約6ユーロなり。


湯がいて、薄切りにして、ラップを敷いた薄いまな板に並べて凍らせた後、タッパーに入れて再び冷凍~。薬をあげるちょっと前に常温に出せばそのまま錠剤を包んであげられます♪







ものすごい沢山作れたので、これで2か月ぐらいはもちそうです。つまみ食いしなければw



こうやって錠剤を乗せて、クルンと巻いて食べていただきます。



早速おバグ達に解凍したターキーブレストチップを試食してもらいましたよ。




炭鈴:sissiちゃん、はよぅっ!ターキーをっ!!




炭鈴:ウンッマーーーッ!!( ゚Д゚) もっとくれろ~~っ。




ところで、炭鈴家ではこのターキーブレストチップのことを「プテチ」と呼んでいます。




なぜならターキー(七面鳥)はドイツ語でプーテ/Puteと言うから。('ω')ノ 



プーテンチップスを略し、ポテチならぬプテチ。
ま、プテチの命名なんてどーでもいい話なんですけどね。(。-`ω-)





炭鈴:プーテンさん、お陰で嘔吐は止まりました!
これからも毎日お世話になりまっす。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ