2019年9月9日月曜日

炭ちゃん、てんかんを発症するの巻

タイトルの通り、炭ちゃんがてんかんを発症しました。でも写真の通り、今も食欲旺盛の元気いっぱいですよ♪



いきなり記事と関係ない写真。
晩御飯で若旦那のチーズを狙う炭鈴




昨日は、ひさびさに用事もなく平和な日曜日でした。


ボーっとパソコンに向かうsissiが座る椅子にゴツンと何かが当たったので足元を見ると、炭ちゃんが床にお漏らししてる!


本当はヒマなくせに忙しそうにしてるsissiに構ってもらえないから「いい加減こっちむけやコノヤロ」おしっこをカマして来たのかと思いましたよ。


あ~あ、床がビッショビショ。(;´Д`)



まずは締まりの悪い炭ちゃんのポトポト滴り落ちるオシッコを拭いてあげようと抱き上げました。


が、炭ちゃんの体がちょっと痙攣してる・・・?




炭鈴:ウォォォーーーーチーズーー!!!



なにかオカシイなと思いつつもお尻を綺麗にして床に下ろすと、フラフラ~ぺたん!と、座り込んで手足を前にピンと伸ばしたままプルプル突っ張ってるんです。


「若旦那!炭ちゃんの様子おかしい!病院まで車出して!!」とイビキをかいて寝ていた若旦那を叩き起こしました。



すぐに起きたもののテラスでゆっくりタバコをふかしはじめる若旦那と、炭ちゃんの異常事態に慌てるsissiとの激しい温度差については後ほど平和裏に夫婦会議が開催されました。




炭鈴:早ぉーー!早うチーズを!!



その後も炭ちゃんはしばらくフラフラと歩いてはペタン!を繰り返し、最後は床にウンPをしました。この後は急激に状態が元に戻り、様子が変だったのはsissiがお漏らしに気づいてから3~5分程度の間だけ。




いつも通りに戻る直前に、てんかんの様子をビデオ撮影できました。
短いビデオですが、お医者さんの診断時にこのビデオは大活躍。





動物病院へ行き、お医者さんにこのビデオも合わせて診てもらった結果、「てんかん」と診断されました。




今思えば去年6月にあった食物不耐疑惑のドタバタ劇も、もしかしたらてんかん症状の重症バージョンだったのかもしれません。(←炭ちゃんが倒れて気が動転した若旦那がタイのホテルで飛び降り自殺まで考えた時のお話はコチラ。笑)




そしてもう一つ、去年11月には炭ちゃんがずっと上を向き続けたことがありましたが、犬が上を向き続けるのは「水頭症やてんかんの前触れ」でした。(炭ちゃんが上を向き続けたお話はコチラ。)


炭鈴:ウーンマーー!!チーズウンマーーーー!!!


食物不耐疑惑は毒餌だったのか、アレルギーだったのか全く理由は分かりませんでしたし、上向きブーム全く気に留めてませんでしたが、やはりどんな出来事も見逃せません・・・とか言ったところで、ちゃんと見逃しはしなかったのに何もできなかったわけなのだけれど。




<今回のお医者さんのお話のまとめ>

☆ てんかんが起こった時は飼い主がパニックになりやすいが落ち着いて、今後も発作時にはビデオ撮影するのがよい。(診断材料として)

☆ 犬のてんかん発症は2歳から6歳くらいまでの間が多い。(炭ちゃんは現在5歳半)

☆ 炭ちゃんのてんかんは今のところ命に関わるものではない。

☆ この動きは水頭症の可能性もあるので体全体の精密検査の必要あり。レントゲン、MRT、血液検査など。

☆  診察時の体温、粘膜、瞳孔、動き、などなどは全て良好。

☆ 今後、発作が起こったら処方されたお薬をお尻から注入する。(今後炭ちゃんと外出の際は常にこの薬を携帯すること)

☆ 今は特別な治療など必要ないが、今後半年に1度以上発作が起こるようであれば更なる治療の必要あり。

☆ 自分が発作を起こしていることは炭ちゃん本人は認識していない。

☆ 発作が起こった時、炭ちゃんの体はこわばるのでマッサージをしてあげること。

☆ てんかん発作は弱い発作から強い発作まであり、今回は比較的弱めの発作であった。

☆ てんかんの発作の他の症状としては人に吠え続けるなど、今回の症状とはかなり異なるものが出てくることもあり得る。

☆ 犬のてんかんの発作が起こりやすいのは起きていて興奮している時よりも、静かに寝ている時に発症しやすい。

☆ てんかんの発作時に、息ができていないさそうだと判断したら、舌を摘まんで引っ張り出してあげる。




本来であれば今回の診察時に血液検査や肝臓検査など色々な精密検査もすぐに行うところだったのですが、日曜日の救急病院は恐ろしく割高なので、平日に予約を取り直すことを勧められました。いつもながら良心的な獣医さんです。(*´ω`*)




 お散歩中に良い匂いを見つけるとダンスを始める炭鈴。
決しててんかんを発症しているわけではありません。(-_-;)




それにしても、明日はすずやんの皮膚科の予約も入ってるしなぁ。(←お乳さん上部2つだけが黒く硬化&肥大しているんですよ。想像妊娠の後遺症か?)なんだか今週は急に病院三昧。。。( ̄▽ ̄;)




にほんブログ村 犬ブログ パグへ