2018年5月17日木曜日

ミシン初心者、おパグッズ作り始めました。

タイトルの通りわたくしミシン初心者なのですが、数か月前にミシンを買っておパグ用品の手作りを始めました。


キッカケは炭ちゃんのお誕生日会で犬友のリリちゃんママが炭鈴のドレスを作ってくれたことなんですけど、いやぁ~まさかこんなにミシンが楽しいとは思ってもみなかったですよ。ビバ・ミシン!!


4月からは毎週金曜日の夜に近所のミシン教室にも通い始めました。



すず:最近sissiちゃんがクッションを沢山作るからソファっがフカフカ楽しくなったよ!


気が付けば、すでに20作品ほどのグッズを作っていたのですが、クッション以外は全ておパグッズ。


人間用の洋服に全く興味が無いと言うか・・・私にはやっぱり作り終えた時にグッズでおパグとコミュニケーションを取るところがやはり一番楽しいところなのですねぇ。



人間用のグッズは皆無ですが、簡単に作れるクッションだけはやたら充実。(*´з`)



ミシンの知識ゼロのsissiがどうやってミシンを選んだかと言うと、やはり見た目がキッカケでした。(笑)日本ではどんなミシンが人気なんだろうと一応日本のミシン事情をチェックしてみたところ、、、



なんだこの可愛いミシンは~!!!鼻血ブーブーもんじゃないかぁ~。(;'∀')こんなの見たことなーい♪欲っすぃ~~!!!


と見つけたアイシン精機さんのスーパージーンズ☆


コチラ商品のサイトから画像お借りしました。)



早速ドイツでも買えないか検索してみたけれど、アイシン精機って・・・無い。(汗汗)


けれどスーパージーンズは発見。どうやらドイツではAISINではなくTOYOTAで出しているみたいです。きっとTOYOTAという名前の知名度が理由なんでしょうけれど、AISINってドイツ語読みしたらアイジン・・・愛人はまずいっつーことでこうなったんだろうか。(-"-)


残念ながらお目当ての可愛いショコラブラウンはドイツでは販売なし。ドイツじゃこういう可愛いの売れないんだろうなぁ。。。色は違うけれど、どうやらスーパージーンズはとても優秀そうなので買うことに決めました。




そんなこんなで我が家にやって来た黒いスーパージーンズさん。



なんせミシン初心者なので取扱説明書を隅から隅まで熟読して、まずはクッションカバーから始めました。クッションカバーで腕慣らしをして、おパグの洋服やエリザベスカラーなどガンガン作っています。




sissiの裁縫箱大公開。(*ノωノ)




裁縫箱の中には色々ゴチャゴチャと入っていますが、結局使っている道具はこれだけです。


さて、ミシンと道具の話はこれくらいにして最近作ったおパグッズの紹介です。おパグ用キャリーバッグです☆







洋服なんかはある程度自分で考えながら作れるのですが、キャリーバッグは分からない所が多かったので教室で習いながら作りました。



ミシン教室の様子。他の参加者は型紙のある洋服とかを作っていますが、私は型紙作りから始めたのでものすごい亀ペース。(;^ω^)


あまりにも時間がかかっているので家でも縫えるところは宿題として縫っていました。







ようやく完成したバッグを床にポンと置いてみたら、素早くやって来たこのお方。



すず:すずが一番乗り~♪





すず:スッポリよ。




すず:ふふ・・・すずのカバンに決定ー♪





すみ: 炭かて入るんやもん。




すみ:あ、邪魔が来よった!




すず:鈴が一番のりやったのー!
すみ:鈴ちゃんのケチー!




ギャーーー!!!




すず:コラ待てぇ炭ちゃーーーんっ!




そして忘れられたカバン・・・ポツン。


こんなワイルドな炭鈴が使っても壊れないようにカバンの底に敷く板を探すのが大変でした。


結局100%納得のいく素材ではないのだけれど、絵描き用の固いキャンバスを切って入れました。







とても固いのでカバンの底の大きさに切るのがとても大変でした。大きなキッチンバサミを使いましたが手の皮がむけちゃった。。。(;^ω^)







キルト加工したクッションを袋型にして、切った底板を挿入。






板を取り出して洗えるようにしました。









このキャリーバッグを持ってお出かけするのがとっても楽しみです♪