2018年5月28日月曜日

ヒート用おむつは手作りで節約~♪

先週から始まった炭ちゃんのヒート。






オムツを付けたり、床を掃除したりしないといけないので飼い主は憂鬱です。


お散歩も気を付けないといけないですしね。



すみ:本人が一番憂鬱なんですけど・・・?


炭鈴のヒート用おむつは以前はワンコ専用のものを購入して使っていたのですが、どうもおパグたちにはサイズが合わないし、値段はべらぼうに高いし。


そんなわけで、人間の赤ちゃん用おむつをおパグ用に改良して使っています。



ドイツ版マツキヨのdmのオーガニックおむつ。それにテーピングを使って作ります。これだけでかなりのコスト削減になります。




おパグ達にぴったりなサイズのオムツは4~9kgの赤ちゃん用おむつでした。熊さん、鳥さん、鹿さんの3種類の絵柄で可愛らしい~☆( *´艸`)




お尻部分にハサミで穴をあけて、テーピングで切った部分の縁をカバーします。そうしないとオムツの中に入っているなんとか吸収ポリマー(←名前がちゃんと思い出せない)の粒が出てきちゃうんです。


おパグの尻尾の位置って、ほかの犬さんとは違うんでしょうか。市販のワンコ用オムツだとどうしても尻尾の位置が合わなかったんですよ。



オムツ作成作業で沢山なんとかポリマーが落ちてしまうので、テーブルの上に新聞紙や受け皿を敷いて作業します。なんとかポリマーはグラニュー糖のような見た目。




すみ:どう?似合ってる?


おパグに履かせたオムツは、ある時は可愛らしい赤ちゃんのように見えるけど、ある時は白ブリーフを履いたオッサンにも見える・・・。(-_-;)



飼い主の親ばか目線ではこういう後ろからのアングルオムツが一番萌えるのです♪