☆☆☆ 2017年9月12日 ☆☆☆
チェコのプラハでの観光を終えて、今度は車で旧東ドイツのドレスデンに移動です。
<<前回の記事>>
若旦那とsissiがヨーロッパ内で旅行に行くとよく利用するドイツの格安ホテル、Motel Oneがドレスデンにもあったので今回はこのMotel Oneに宿泊しました。
ドレスデンにはMotel Oneが二つあるのですが、観光名所の一つツヴィンガー宮殿のすぐそばのホテルに泊まりましたです。チェックイン後、運転疲れの若旦那はすぐにお昼寝開始、sissiと両親は観光へ。
まずはツヴィンガー宮殿へ。この宮殿で有名なのが陶器室にあるマイセンコレクション。マイセン以外にも日本の陶磁器が何千点も展示されていてこれも観光の目玉の一つ。残念ながら今回は時間がなかったので展示物はスルー。
ツヴィンガー宮殿の中庭
写真は昼過ぎで観光客さんも沢山映っているのですが、翌朝早くにsissi両親は気に入ったツヴィンガー宮殿をもう一度見ておきたくて朝食前に訪れたらしいのですが、流石に早朝だと観光客はゼロでとっても良い雰囲気だったそうです。
ツヴィンガー宮殿を後にしてエルベ川の方に進み、更にたくさんのバロック建築群を見に行きます。
カトリック宮廷教会
ワーグナーのタンホイザーが初演されたゼンパーオペラ劇場。
あまりにもsissiの写真のセンスがなさすぎなのが問題なんですけど・・・夜景とか観光ブックに載ってるこのオペラ座の写真はとっても綺麗なんです。なのでずっと見たいと思っていたこのオペラ座を自分で撮って写真を見てみたらガッカリ。(^^;)実物はもっと綺麗なんですよぉ~。
ここも内部には入りませんでしたが、とっても豪華な内装で写真の腕に覚えのある人にはお勧めです。ただし撮影には別途料金がかかるそうです。
お次はアウグスト通りへ。
アウグスト通りには35人の歴代ザクセン王の絵が描かれています。100mにもなるこの壁画、マイセンのタイルでできているんですよ。
更に進んでエルベ川沿いも散策。
お昼ご飯を食べて、今度はフラウエン教会に行きました。ちょうどパイプオルガンの演奏があったので演奏を聴いてきました。
フラウエン教会とマルティン・ルターの像
最後の観光は旧マルクト広場。ここで開催されるクリスマスマーケットはドイツ最古のクリスマスマーケットだそうです。
マーケットで売られていた揚げドーナッツを食べて、その後は近くのショッピングモールで買い物。夕飯もついでにテイクアウトで買って帰って短いドレスデン観光は終了。
翌朝、ホテルの朝ごはんを食べ終えてデュッセルドルフへの帰途につきました。うちでまた一泊し、今度はイタリア、ローマへ出発です!(*^-^*)