☆☆☆ 2018年2月16日~19日 ☆☆☆
今年の2月、若旦那が出張に行ってsissiも仕事だったので炭鈴を一日家でお留守番させた日がありました。
仕事から帰って来ての散歩後、お風呂で鈴の汚れた足を洗っていた時に、眼球から鮮血が出ているのに気づいて急いで若旦那に写真で報告。
こんなの始めて見たのですぐに病院に行きたかったのですが、若旦那が明日病院に連れていくからその日は様子見しろというので悶々としながら過ごしました。
エグい写真でスミマセン。
この日お留守番させる時に大好物のカンガルーのオヤツをあげたのですが、固い骨のオヤツで鈴は食べるのに時間がかかります。
けれど炭ちゃんは固いオヤツもすごいスピードで食べ終わってしまうので、もしや鈴のオヤツを盗みに行ってケンカして目を怪我させちゃったのかも???と想像して怖くなりました。
翌日、若旦那が早速病院に連れて行ってくれたのですが、病院の先生はこういう時は早めに来てくださいとのこと。これ以上来るのが遅かったら失明の可能性もあったそうで、、、本当にゾッとしました。
この時点で原因はわからないだったのですが、先生曰くかなり深い傷がついている様子。精密検査のため、目専門の先生がいる更に翌日にもう一度病院に行くことになりました。
応急処置としては、目薬と痛み止め。それからエリザベスカラー。我が家のおパグ、初めてのエリザベスカラーです。
が、病院で買ったエリザベスカラーを見て、この固いプラスチックのふちで今度は炭を怪我させてしまうのではと思い、急いで布製のエリザベスカラーを作りました。(偶然とは言え、最近ミシン買っててよかった~!!)
すず: ついにエリカラデビューしちゃいました。
上から見るとラッパ???
さて、次の日眼医者さんで精密検査をした結果、とても鋭く深い傷で、診断結果はなんと乾燥による裂傷。まさかまさか~( ゚Д゚)な結果でした。
でも炭ちゃんとのケンカじゃなかったみたいでホッとしました。
眼の先生曰く、おパグはなんせ目がデカいので乾燥しやすいから毎日点眼してくださいと。。。
で、いただいた目薬はなんと人間用の目薬。思わずsissiも試してみちゃいました。(笑)
ヨーロッパは空気がとても乾燥しているんですけど、それに加えて炭鈴家は更に乾燥している家なんです。多分、大きな窓が沢山あって最上階の日当たりのいい場所だからだと思うんですが、先日管理人さんがアパート全戸のコンディションチェックをしに来た時に湿度も測っていて、こんなに乾燥した家初めてだと言われたほど。(^^;)
これはおパグの目は特に気を付けてあげないといけません。
炭ちゃんの目の白目部分はとても茶色いんですけど、眼医者さんにこれは危険信号だから点眼を毎日続けてと言われてしまいました。
その後鈴の目は順調に回復して、真っ赤だった部分は茶色に変色。茶色部分は3か月経った今でも残っていますが、お医者さんからも問題無しと言われて一安心。
乾燥はsissiのお肌の大敵でしたが、まさかおパグの大敵でもあったなんて。。。(;'∀')