2018年6月26日火曜日

冬用パーカー、夏になってようやく完成

今年の冬、とても寒かったのでおパグの散歩用あったかパーカーを作ったのですが、一着作って二着目は全く進んでいませんでした。と言うのも、一着目が完成した途端に気温が上がったんですよ。(-_-;)


一着目を作った時はまだミシン教室に通っておらず、全く初心者の知識だけで作ったので結構ボロボロな仕上がりでした。


なので二着目は教室で先生に教えてもらいながら作ることにしました。




教室のロックミシンだと仕上がりが綺麗で速い!ちょっぴりコツがいるパーカー部分は先生が詳しく説明しながら待ち針を打ってくれました。





鈴が着ているのが一着目。新たに完成した二着目は炭ちゃんに贈呈。次の冬は炭鈴でお揃いパーカーでお散歩できます。





炭ちゃん似合ってる~。(*^-^*)それにしても鈴の一着目と炭の二着目、比べてみたら余りにも完成度に差があり過ぎる。( ゚Д゚)すずやんのは首のモフモフ全部出ちゃってるし、脇もガバガバで風通し良さそう。(笑)





鈴用の一着目はネットからダウンロードした型紙を使用。首回りのサイズや脇廻りがあまりにも合っていなかったので、炭用の二着目は型紙から作り直しました。




腕の部分の型紙作りは結構難しかったんですがどうやら大成功です☆ピッタリの仕上がりになりました。やはりおパグの体型って他の犬さんとは全然違うんですね。。。



パーカー部分の型紙も先生のアドバイスをいただいて少し変更。この少しの差で完成度が随分上がりました。


ミシン教室では知らない技術を沢山学べて通う甲斐があります♪布もまだ余ってるし鈴のボロボロなパーカー、もう一回作り直そうかな。(^^;)


・・・それにしてもロックミシン、やっぱり欲しいなぁ。