2018年6月23日土曜日

三ババ旅行記☆Eatalyトリノ本店

今年の三ババ旅行記、まずはイタリア食材の殿堂、Eatalyトリノ本店から行ってみましょう~。


日本にも進出しているEataly、ミュンヘンにも店舗があって何度かドイツでも訪れたことああったのですが、なんせ若旦那がトリノ本店はすごいから行ってこいと言うので行ってみました。






若旦那のおすすめ通り、とっても見ごたえのある店内でまたいつかトリノに行ったら絶対行きたい場所の一つになりました。


店舗の前にはお野菜の栽培コーナーがありました。



これがズッキーニだそうです。畑に生えている状態は初めて見ました。勉強になります。





店舗に入ると普通にスーパーのように買い物籠が積み上げてあります。





入り口付近の様子。



この日、三ババは午前中にエジプト博物館を訪れて歩き回ったのでお腹ペコペコ!買い物の前にまずは腹ごしらえです。





Eatalyの店舗内にはお食事ができるコーナーが何か所か設けられています。




sissiはAFELTRAのチェリートマトスパゲティのモツァレラチーズ添えを注文。大きなモツァレラがそのままドーンと置かれていて豪快。美味しかったですが、かなり固めの茹で具合であまりsissiの好みではなかったのが残念。家で自分で作った方が美味しかったなぁ。。。



AFELTRAのスパゲティはsissiの大のお気に入り♪若旦那が出張でイタリアに行くたびに買いだめてきてもらいます。


腹ごしらえを終えて、いよいよ買い物開始です。写真は撮り忘れてしまいましたが、まずはパスタコーナーへ。お目当てのAFELTAのスパゲティやグルテンアレルギーな若旦那用のグルテンフリーのパスタを購入。


そしてお次は鮮魚コーナーへ。






鮮魚コーナーにも食事ができる場所があったので、次来た時には鮮魚コーナーのレストランで食べてみたいと思いました。



カジキ?のデカイ頭がそのままボォーン!




カラスミコーナー♪( *´艸`)sissiは瓶入りのカラスミを購入。一瓶6~7ユーロ。これでかなり沢山料理が作れます。友人は瓶入りではなく、オリジナルのカラスミを購入していました。こちらはちょっとお高めで25~30ユーロほど。



新鮮なお野菜コーナーも充実していましたよ。







お野菜はやっぱりちょっとドイツとは違っています。ズッキーニはお花付きで売っていますね。






大きなお化けパプリカを発見♪



sissiのデカ顔と比べてもとっても大きなパプリカ。(*´з`)









陳列の仕方がラブリー♪





お惣菜コーナーもあります。




チーズコーナーでは友人がモツァレラチーズを購入しました。写真に映っている眼鏡のお兄さんがモツァレラを手作りしているんだそうですよ。






チーズ熟成室。




チーズ熟成室の隣ではハムもつるしてありました。





最後にビールコーナーを見学してお会計に向かいました。




本当はもうちょっと沢山買おうかと思っていたのですが、思ったよりも少量の買い物になりました。これ以外にはリコッタチーズも買いましたよ。



さて、ドイツに帰国してから一番初めにいただいたのはカラスミスパゲティ☆




sissiはこちらのパウダー状のボッタルガ(カラスミ)を買ってみました。





AFELTRAのスパゲティ、ニンニク、チリオイルでペペロンチーノを作ってその上にカラスミを振りかけていただきました。超ウマウマーーー!!( ゚Д゚)





こちらはチーズコーナーで購入したリコッタチーズ♪ホテルの朝食コーナーでガメて来たピエモンテ州特産のアカシアはちみつと一緒にいただきました。




はちみつがけリコッタチーズ~☆超絶品!!実はイタリアのリコッタチーズを食べるまでリコッタチーズって嫌いだったんです。ドイツでは美味しいリコッタチーズに出会ったことがない・・・。やっぱり本場のチーズは最高ですね。





炭鈴にもおすそ分けしましたよ。0.3秒で完食。。。相当美味しかったようで、その後もしつこく催促。ずっとペロペロしていました。